r24.gif
↓ランキング参加中!現在の順位はexclamation&question
王冠V系Life.com王冠
r24.gif

2009年04月04日

Dir en grey 「DOZING GREEN」

およそ4年ぶりに、ライブ音源ではないカップリングが収録される。
初回盤は特製紙ジャケットで、これまでの紙ジャケットと比べてやや厚みがあり、凝った作りになっている。特典はステッカーが必ず入っており、購入した店によって異なった特典も貰う事が出来た。デザインは山本タカト。
楽曲自体はもともとメンバーで1から作っていくような感じで始まり、6月にゲストで参加したDEFTONESのツアー以前で完成はしていたものの、帰国後から夏のヨーロッパ・ツアーなども挟みながら、セッションやプリプロを重ねていき、長いスパンをかけて今回の完成形に至った。
PV中では、楳図かずおの漫画のワンシーンがところどころに挿入されている。
オリコンシングルチャートでは、初登場3位を記録。バンド初の同チャートTOP3入りとなった。Dir en greyおよそ4年ぶりのアレンジ。原曲は『MACABRE』収録の『Hydra』であるが、メディアなどでは「彼ら自らが壊し、再構築されたHydra」といわれている。一見ほぼ『Hydra』とは別の楽曲に仕上がっているが、曲構成、演奏の部分部分に前の面影を残すことで、まるっきりの新曲になってしまわないようにも心がけている。元の歌詞は一箇所しか残っておらず、それとは別に「SID」という言葉があるのみである。タイトルの「666」は△の中に6を3つ詰めたような表記になっている。666の由来は、リアレンジした曲が前のものよりも「いい意味でやばい変わり方をした」という印象から来ている。
DOZING GREEN(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
DOZING GREEN(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
おすすめ度の平均: 4.5
5 YABAI・・・!!
4 面白い
4 今回は
5 天才、Dir en greyが生んだ2007年屈指の名曲
5 知らない人は騙されたと思って聞いてみて!
収録曲

1. DOZING GREEN [PV映画]
2. HYDRA -666-
3. AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS [LIVE]
※6stアルバム『UROBOROS』に収録。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。